「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」は、奈良の冬を彩る幻想的なライトアップイベント。早春の奈良公園一帯を瑠璃色の光で包み込む、魅惑的な光の祭典です。2025年の「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」開催情報と見どころを紹介します。
- 「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」基本情報
- 光の演出
- 特別拝観
- 冬七夕ロード(庭園イルミネーション)花たんざく販売
- 夜参り提灯
- 瑠璃絵マーケット
- しあわせココア
- 瑠璃絵BAR
- 奈良公園バースデーイベント
- 「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」おすすめの奈良市内のホテル
「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」基本情報
開催期間は2025年2月8日(土)から2月14日(金)までの7日間。会場は奈良公園一帯で、世界遺産である春日大社、興福寺、東大寺を中心に展開されます。これらの三社寺は夜間特別拝観を実施し、幻想的な瑠璃色の光の回廊で結ばれます。
「瑠璃」は仏教における唯一の青い宝石で、奈良と深い関わりがある宝石です。春日大社の瑠璃灯籠や正倉院の瑠璃杯にちなんで名付けられました。
瑠璃色に包まれた世界遺産の景色は、新たな年の幸せと平和への祈りを込める格別な機会となっています。
「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」で開催されるイベントについて紹介します。
光の演出
興福寺、東大寺、春日大社という世界遺産の三社寺が青色のイルミネーションによる「光の回廊」でつながれ、幻想的な雰囲気を醸し出します。2025年は「奈良春日野国際フォーラム 甍〜I・RA・KA〜」で光の演出が復活します。
公園内を青く美しいライトアップが彩り、一面が深い青色のグラデーションで埋め尽くされます。世界遺産の歴史的建造物と現代的な光の演出が融合し、冬の奈良ならではの幻想的な体験を楽しめます。
また浮雲園地には光のオブジェが設置され、さらに幻想的な雰囲気を醸し出します。
この光の演出により、訪れる人々は奈良の冬の夜を幻想的に彩る特別な体験ができます。瑠璃色に包まれた世界遺産の景色は、新たな年の幸せと平和への祈りを込める格別な機会となっています。
特別拝観
春日大社、東大寺、興福寺では特別拝観が実施されます。三社寺が瑠璃色の光でライトアップされ、幻想的な夜の参拝体験を楽しめます。夜間に立ち入ることができない社寺の境内を特別に拝観できます。
開催期間:2025年2月8日(土)から2月14日(金)まで
拝観時間:17:00から20:00まで
冬七夕ロード(庭園イルミネーション)花たんざく販売
奈良公園内の庭園が幻想的な光で彩られ、冬の夜空に輝く七夕をイメージした美しい光景を楽しむことができます。来場者は購入した花たんざくに願い事を書き、イルミネーションで飾られた特設スペースに飾ることができます。
このイベントは夏の七夕とは異なる、冬ならではの幻想的な雰囲気を楽しめます。来場者自身が願いを込めて参加できるため、イベントの一部となる体験ができます。
夜参り提灯
春日大社、興福寺、東大寺の3つのコースが用意されていて、ビゲーター(ガイド)と共に、提灯を持って会場を巡ります。1回につき約20名で、片道約40分程度のツアーです。当日、出発時間の15分前から先着順に受付を行います。
ガイドによる見所の説明があり、歴史や伝説などの興味深い話を聞くことができます。春日大社コースでは、本物のロウソクを灯した提灯を使用します。
東大寺コース:
出発時間: 18:00と18:50/ 集合場所: 浮雲園地受付
春日大社コース:
出発時間: 18:00と18:50/ 集合場所: 浮雲園地受付
興福寺コース:
出発時間: 18:00と18:40/ 集合場所: 興福寺駐車場前受付
瑠璃絵マーケット
奈良を代表する店舗の温かいフードやドリンクのブースなどが並びます。
日時:2025年2月8日(土)~2025年2月14日(金)16時~20時30分頃
会場:奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~ 前庭石畳
しあわせココア
吉野本葛黒川本家が提供する「本葛入りの特別なココア」を楽しめます。
販売価格 一杯 500円/ ココア粉末 ミニ 500円 大袋2000円
開催日時:2025年2月8日(土)~2025年2月14日(金)
17時50分~販売開始。なくなり次第終了
会場:奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~ 前庭石畳
瑠璃絵BAR
各回20名程度、滞在30分の完全入れ替え制で実施されます。当日受付のみで、
価格は3000円(花たんざく・1ドリンク付き)です。
開催日時:
2025年2月8日(土)①18時40分~②19時30分~
2月9日(日)①17時50分~②18時40分~③19時30分~
2月11日(火)①17時50分~②18時40分~③19時30分~
会場:奈良春日野国際フォーラム 甍~I・RA・KA~2階特設会場
奈良公園バースデーイベント
明治13(1880)年2月14日に奈良公園が開設されて、2025年は145回目のお誕生日。奈良公園の誕生日を祝うために色とりどりの花火が打ち上げられます。
春日野園地をはじめ、奈良公園一帯や萬葉植物園、春日大社、興福寺、東大寺でも花火を見ることができます。冬の澄んだ空気の中で打ち上げられる花火は、一見の価値があります。「しあわせ回廊なら瑠璃絵」の最終日を飾る特別な催しであり、訪れる人々にとって思い出深い体験となること間違いなしです。
開催日時:2025年2月14日(金)19時~(花火は19時30分~)
会場:春日野園地
「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」おすすめの奈良市内のホテル
奈良ホテル
1909年(明治42年)開業。日本を代表するクラシックホテル。長い歴史と伝統を誇り、優雅で荘厳な木造建築が特徴的で、多くの著名人や要人が宿泊してきました。
本館は桃山御殿風の総檜造りで、豪華な内装が施されています。新館は吉野建てを取り入れたユニークなデザインです。
メインダイニング「三笠」ではフレンチ料理を提供し、季節ごとの食材を活かしたメニューが楽しめます。
住所:奈良県奈良市高畑町1096
アクセス:
近鉄奈良駅から車で約5分/ JR奈良駅から車で約8分
SETRE NARAMACHI
「奈良を紐解き、奈良を創るホテル」として、奈良の歴史、自然、文化、食、芸術を体感できる場所です。建物には奈良吉野の杉や檜などの地元素材が使用されており、伝統技法で作られています。
全32室の客室には、それぞれ異なるデザインとテーマがあります。「お庭に泊まる」体験ができる客室もあり、自然との調和を感じながら過ごすことができます。また、ライブラリーには奈良の歴史に関する本が揃っており、ゆったりとした時間を楽しむことができます。
住所: 奈良県奈良市高畑町1118
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩約7分/ JR奈良駅から徒歩約20分
NIPPONIA HOTEL 奈良 ならまち
明治創業の豊澤酒造の元酒蔵をリノベーションしており、特に日本酒をテーマにした「SAKE HOTEL」。
全8室の客室はそれぞれ異なるデザインで、元酒蔵や茶室を改修したものです。高い天井やむき出しの梁など、日本家屋の美しさを残しつつ、現代的な快適性も兼ね備えています。
奈良豊澤酒造から直送される搾りたての日本酒や、ここでしか味わえない限定酒を楽しむことができます。宿泊者は酒粕風呂を利用でき、美肌効果が期待される入浴体験も提供されています。
ホテル内にはフレンチと地元食材を融合させた料理を提供するレストランがあります。
住所: 奈良県奈良市西城戸町4
アクセス: 近鉄奈良駅より徒歩約8分、JR奈良駅より徒歩約12分
天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃奈良
JR奈良駅から徒歩約1分の便利な立地にある和風ホテル。1階に男女別天然温泉大浴場を完備。内風呂は檜を使用しており、露天風呂では自然光やぼんぼりの光が楽しめる癒しの空間を提供します。サウナや水風呂も完備されています。
客室はサータ社製ベッドを使用。朝食は和洋バイキング形式で提供。地元食材を使用した料理が並び、出来立ての卵料理も人気です。「柿の葉寿司」や「三輪そうめん」といったご当地料理も楽しめます。
住所: 奈良県奈良市大宮町1-1-6
アクセス: JR奈良駅東口から徒歩約1分、近鉄奈良駅からは徒歩約10分
いろはグランホテル近鉄奈良駅前
近鉄奈良駅から徒歩圏内という観光の拠点として、抜群のロケーション。奈良の伝統色を取り入れたインテリアデザインで、上質感あふれる空間を演出しています。
全室シモンズ製ベッドを導入しており、快適な睡眠を提供しています。
奈良の食文化にこだわった和洋食の朝食ビュッフェを提供。60種類以上のメニューが並び、新鮮な地野菜や奈良産の食材を使用した料理が楽しめます。