日本全国いい旅navi

西日本を中心に魅力を発信していきます。

金沢市内の観光地とお得で便利なバス乗車券の紹介

能登半島地震で大きな被害を受けた石川県。能登地方の被害は甚大で、復旧・復興には時間がかかると見られていますが、金沢市内の被害は最小限にとどまり、通常通りの観光を楽しめます。

金沢の街は藩主前田家の居城だった金沢城日本三景の一つ、兼六園をはじめ、長町に残る武家屋敷、町家が立ち並ぶひがし茶屋街、金沢の台所近江町市場など見どころはつきないですね。

そんな金沢の観光に大変便利な乗車券について紹介させていただきます。

金沢市内1日フリー乗車券

金沢市内を走る「市民の足」となっているバスが北陸鉄道が運行している北鉄バス。市内の観光にも欠かせない存在です。そんな北鉄バスをお得に、そして便利に乗っていただけるのが「金沢市内1日フリー乗車券」。

運賃は大人800円、小人400円です。フリー乗車券の範囲は金沢市内の観光スポットをすべて網羅しています。

「城下まち金沢周遊バス」のほか、「金沢ふらっとバス」に加えて、金沢市内中心部の指定エリア内の路線バスに乗車することができます。

 

城下まち金沢周遊バス

金沢駅東口を起点に金沢市内の主要な観光地をめぐる循環バスが「城下町金沢周遊バス」。「右回りルート」「左回りルート」の二つのルートで運行されています。

「右回りルート」は8時38分から18時5分まで、「左回りルート」は8時30分から18時まで約15分」間隔で運行しています。バスの発着は金沢駅東口の7番乗り場です。
(左回りルートは土日祝のみ運行)

お得な入場料割引サービスも魅力

金沢市内1日フリー乗車券」はバスだけでなく、パスの提示で入場料が割引になる観光施設があります。割引対象施設にはステッカーが貼られています。

例えば長町にある「武家屋敷跡 野村家」や加賀友禅の工房などが対象。対象施設は次のとおりです。

安江金箔工芸館、金沢蓄音器館、泉鏡花記念館、寺島蔵人邸、徳田秋聲記念館、
志摩、懐華樓、成巽閣、21世紀美術館、石川県立美術館、石川県立歴史博物館
加賀本多博物館、加賀友禅会館 、金沢能楽美術館、中村記念美術館、
金沢ふるさと偉人館鈴木大拙館、室生犀星記念館、前田土佐守家資料館、
武家屋敷跡 野村家、長町友禅館、四高記念文化交流館(石川近代文学館)、
金沢くらしの博物館、金沢湯涌夢二館、金沢湯涌江戸村、天徳院、
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館    

金沢市内観光に便利な乗車券「金沢市内1日フリー乗車券」を紹介しました。乗り降り自由の乗車券ならバスに乗る度に支払いをする必要がないのでとっても便利。ちょっとした移動でも気軽に、手軽にバスを使えます。

金沢市内1日日リー乗車券」を使って、金沢観光を満喫してみてはいかがでしょうか。