日本全国いい旅navi

西日本を中心に魅力を発信していきます。

桜と現代アートの融合:NAKED桜まつり2024

世界遺産・二条城で2024年春も「NAKED桜まつり」が開催。大政奉還が行われ、歴史が動いた舞台になった二条城の夜が、カラフルな現代アートに彩られます。文化財現代アートのコラボを満喫できる春のイベントの見どころを紹介します。

「NAKED桜まつり 2024 世界遺産・二条城」とは

50品種約300本もの本物の桜を彩るライトアップや、日本絵画を代表する狩野派の豪華絢爛なプロジェクションマッピングが、春の夜を煌びやかに彩ります。 桜づくしのドリンク&フードを楽しめる飲食エリアはもちろん、二条城屈指の桜スポット清流園でお酒やお茶を心ゆくまで楽しめる、プレミアムお花見エリアが初登場します。

華やかなプロジェクトマッピング

プロジェクトマッピング「桜囃子(さくらばやし)」

入場してまず目にするのが重要文化財「唐門」のプロジェクションマッピング。「唐門」を飾る彫刻の鶴や唐獅子、龍などが桜吹雪とともに現れ、満開の桜が広がります。豪華絢爛な唐門が華麗なアートで彩られます。

南門前ライトアップ

南門前の壁面が桜の花びらの模様で彩られます。そしてひらひらと舞う桜吹雪をイメージしたライトが足元を照します。

プロジェクトマッピングショー「桜月夜絵図(さくらづきよえず)」

内堀で繰り広げられるのは、多種多様な桜や、狩野派が描いた黄金の障壁画をモチーフにした、壮大なプロジェクションマッピングショー。南側の堀は、鮮やかな桜の柄がダイナミックに映し出されるフォトスポットになっています。

台所前庭「花盛りの宴(はなもりのうたげ)」

台所前庭は飲食エリア「花盛りの宴(はなもりのうたげ)」。桜の宴を描いたプロジェクションマッピングで城壁が彩られていて、桜や抹茶など和の食材や桜色のビールなどのお酒をカップルで楽しみながら、お花見気分を満喫できます。

またインタラクティブアート「花時(はなどき)」は壁が近づくと桜吹雪と共に体験者だけの桜が咲くインタラクティブアート。咲いた桜が見事にお花見空間が華やかに彩ります。

東京の人気アートレストラン「TREE by NAKED」監修の桜づくしのドリンク&フードが登場。京都の老舗茶舗福寿園」の高級抹茶を贅沢に使用した「抹茶豆乳ラテ」の京都の定番ドリンクに加えて、桜茶と数種類のスパイスが絶妙なバランスでブレンドされた「桜豆乳チャイ」が初登場。熊本県産の有機レモンを桜とてんさい糖で漬け込んだ自家製レモンシロップで仕上げた「桜レモネード」もおすすめ。

ベルギービールヒューガルデン ロゼ」や「ロゼスパークリングワイン」、「桜ハイボール」など、華やかな桜色のアルコールドリンクも充実しています。

新登場!プレミアムお花見エリア

清流園には、プレミアムチケット購入者限定貸切の「プレミアムお花見エリア」が初登場。桜を眺めながら自分たちだけの空間でゆったり過ごせます。

花見酒&特製おつまみセット、京都の老舗茶舗福寿園」のお抹茶&和菓子セットなど、3種から1種選べる食事と、徳川慶喜のショー&記念撮影などが用意されています。