日本全国いい旅navi

西日本を中心に魅力を発信していきます。

彦根城天守 2024年春 桜の夜間特別公開イベント

「現存12天守」の一つで国宝に指定されている彦根城天守。桜の名所としても知られています。そんな彦根城で2024年3月22日(金)〜3月31日(日)の期間、夜間拝観イベントとして、「彦根城夜間特別公開 NAKED彦根まつり 2024 桜」が開催。幻想的な現代アートに彩られます。

彦根城の魅力

譜代大名井伊氏の居城だった琵琶湖畔に佇む城。三層三階の天守は「現存十二天守」の一つで国宝に指定されています。 屋根は「切妻破風」「入母屋破風」「唐破風」を多様に配していて、2階と3階には「花頭窓」、3階には高欄付きの「廻縁」が巡らされている美しい外観の建物です。

内濠や中濠が完全に残っているのも大きな特徴。ソメイヨシノをはじめとする8種類の桜の木1,300本が植えられていて、白壁と桜の色彩が織り成す美しい景観を楽しめます。「さくら名所100選」に選ばれていて、彦根城は「日本100名城」に指定されています。彦根城

桜の名所・彦根城でいち早く桜がアートで楽しめる限定イベント

アーティスト 村松亮太郎によるアートプロジェクト『DANDELION PROJECT』の桜バージョンが登場。西の丸・鐘の丸エリアでは本物の桜を彩る夜桜ライトアップも実施し、彦根城をひと足早い桜のアートが包み込みます。

彦根城の見所のひとつである「天秤櫓(てんびんやぐら)」では、彦根城にゆかりのある井伊家の家紋を映し出す約5mのダイナミックなライトアップも登場。

抜群の防御力と美しさを兼ね備えた彦根城ならではの魅力をさらに引き立てます。ネイキッドが開発した大人気の提灯型アート『NAKEDディスタンス提灯®』を片手に城内を巡り、自分もアートの一部になれる体験も実施される予定です。

世界と繋がる参加型アートDANDELION PROJECT

『DANDELION PROJECT』とは、アーティスト 村松亮太郎による、タンポポのアートオブジェ「DANDELION」を世界中に植樹し(設置し)、「DANDELION」を体験した人たちが世界に平和の祈りをデジタルの花として世界中にリアルタイムに届け合うネットワーク型のアートプロジェクト。

「NAKED彦根まつり 2024 桜」では、彦根市の子どもたちとの共創アートとして初披露。彦根の子どもたちが描いた桜の絵が彦根城の石垣から天守全体に広がり、華やかな桜色に染まる彦根城を楽しめます。

彦根城夜間特別公開 NAKED彦根まつり 2024 桜」基本情報

開催期間:2024年3月22日(金)〜2024年3月31日(日)
開催時間:18:00〜20:00(最終入場19:30)
チケット料金:大人:1000円、小中学生以上:500円